運動が苦手な子ども集まれ!「第9回 チャレンジ運動教室」開催
運動が苦手な子どもを対象にした「チャレンジ運動教室」の第9回目を開催しました。
人間発達学部子ども教育学科の1年生3名も参加しました。
前半は、「走って跳ぶ」「平均台を歩いて移動する」「高いところから跳び下りて、両足で着地をする」などの遊びを行いました。
特に、高いところから跳び下りて着地する遊びは、とても楽しかったようです。
「バンザイをしながら跳び下りる」「跳び下りながら、手を3回たたく」などの課題に挑戦していました。
このような課題を通して、高いところから、安全に着地するために必要な「からだの動かし方」を学びました。
この学びは、跳び箱運動の着地にもつながります。
後半は、ボールを「投げる」「捕る」「打つ」動きを行いました。
投げる動きは、バッティングやバレーボールのアタックの動きに発展します。
また、捕って投げる組み合わせ運動は、バレーボールのアンダーハンドレシーブなどの動きにも発展する可能性のある動きです。
ぜひ、「投げる」「捕る」動きをたくさん経験させて、上手にさせたいものです。
そして、最後は追いかけ走です。
子どもたちは、自分より前を走る保護者を、力一杯追いかけて走っていました。
今月23日が<前期の部>の最終回です。
「チャレンジ運動教室」<後期の部>の募集案内が、南九州大学のHPに掲載されています。
ぜひ、ごらん下さい。
人間発達学部子ども教育学科の1年生3名も参加しました。
前半は、「走って跳ぶ」「平均台を歩いて移動する」「高いところから跳び下りて、両足で着地をする」などの遊びを行いました。
特に、高いところから跳び下りて着地する遊びは、とても楽しかったようです。
「バンザイをしながら跳び下りる」「跳び下りながら、手を3回たたく」などの課題に挑戦していました。
このような課題を通して、高いところから、安全に着地するために必要な「からだの動かし方」を学びました。
この学びは、跳び箱運動の着地にもつながります。
後半は、ボールを「投げる」「捕る」「打つ」動きを行いました。
投げる動きは、バッティングやバレーボールのアタックの動きに発展します。
また、捕って投げる組み合わせ運動は、バレーボールのアンダーハンドレシーブなどの動きにも発展する可能性のある動きです。
ぜひ、「投げる」「捕る」動きをたくさん経験させて、上手にさせたいものです。
そして、最後は追いかけ走です。
子どもたちは、自分より前を走る保護者を、力一杯追いかけて走っていました。
今月23日が<前期の部>の最終回です。
「チャレンジ運動教室」<後期の部>の募集案内が、南九州大学のHPに掲載されています。
ぜひ、ごらん下さい。
by nankyu-kosodate
| 2010-10-02 12:40
S | M | T | W | T | F | S |
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
31 |
ブログパーツ
ファン
ブログジャンル
画像一覧
イラスト:まるめな